« 今日の朝ごはん | トップページ | お誕生日会 »
御香宮神社のご祭神は、神功皇后です。神社の創建の由緒は不詳ですが、貞観4年(862年)に社殿を修造した記録があり、その際に境内より良い香りの水が湧き出し、その水を飲むと病が治った事から、清和天皇から「御香宮」の名を賜ったと云われています。この湧き出た水は「御香水」として名水百選に選定されており、ボトルを持参して取水する地元民も多いのですが、今日は先日からの冷え込みで凍結し水を汲む事は出来ませんでした。また、表門を入ってすぐ左側に、桃山天満宮が鎮座していますが、御香宮神社の摂社ではなく独立した神社で、応永元年(1394年)に創建されました。ご朱印は御香宮神社の社務所で頂けます。
2021年1月 9日 (土曜日) 京都府のええとこ | 固定リンク
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
内容:
コメント