« MORITAYA 大塚店 | トップページ | 松屋の牛めし »

2013年10月 1日 (火曜日)

高槻ええとこクイズラリー 第5弾 高槻城下町編

Dscf95390s

開催期間 2013年10月1日~11月30日
マップを参考にして、クイズ出題箇所を自由に巡り、10問のクイズに挑戦します。7問以上正解の方から、抽選で景品が貰えます。パンフレット(マップ・回答はがき)は市役所本館6階都市づくり推進課、しろあと歴史館、今城塚古代歴史館、各支所、各行政サービスコーナー、高槻市観光案内所(JR高槻駅構内)、各図書館で貰えます。

Dscf95391s

【問1】カトリック高槻教会
高山右近はキリシタン大名として、また優れた茶人として活躍しました。ここ、カトリック高槻教会ではその活躍をたたえて、イタリア産大理石の立派な右近像が作られています。さて、この右近像が腰に付けているものは次のうちどれでしょうか?
 
ア:短刀 イ:十字架 ウ:拳銃 エ:聖書

Dscf95392s

【問2】野見神社
この境内には、野見神社のほかに永井神社や四社明神など、さまざまな神社があります。さて、この境内には狛犬と狐の像がそれぞれ合計で何体あるでしょうか?
 
ア:狛犬2体 狐像4体 イ:狛犬8体 狐像8体 ウ:狛犬2体 狐像15体 エ:狛犬13体 狐像7体

Dscf95393s

【問3】大明神
かつてこの地に大木がそびえていました。庶民が参加する年1回の盆踊りが城内で行われ、この大木が近くにあったとされています。今はその木は残っていませんが、現在はこの地には祠があり、桜の木が植えられています。さて、かつての大木は何の木だったでしょうか?
 
ア:ケヤキ イ:スギ ウ:ムクノキ エ:イチョウ

Dscf95394s

【問4】高山右近高槻天主教会堂跡
かつて、ここ天主教会堂は。近畿でキリスト教を布教するための大きな拠点でした。ここを拠点に、キリシタン大名の高山右近とその父、飛騨守がキリスト教を熱心に家来や領民に広めていました。さて、高山右近と父、飛騨守の洗礼名はそれぞれ何と言うでしょうか?
 
ア:右近 ジュスト 飛騨守 ダリオ
イ:右近 ダリオ 飛騨守 ジュスト
ウ:右近 フェリックス 飛騨守 ジュスト
エ:右近 ジュスト 飛騨守 フェリックス

Dscf95395s

【問5】思案石
かつてこの思案石は、高槻城の外堀沿い(今の本行寺前)にありました。そんな思案石には、ある由来があります。さて、その由来は次のうちどれでしょうか?

ア:石をなでると恋が実るといううわさから、若い男女がよくこの地に来ていた。
イ:生活に苦しんだ人が思案石に腰を掛け、堀への身投げを考えていた。
ウ:俳人が思案石に座り、よく俳句を考えていた。
エ:釣り人が外堀近くのこの石に座り、よく釣りをしていた。

Dscf95396s

【問6】屋根をつたうクロマツ
このあたりは城下町の面影を感じさせてくれるまちなみが残っています。その中で、屋根をつたうこの立派なクロマツが、このまちなみの趣をより一層引き立ててくれています。さて、このクロマツは市の保護樹木に指定されていますが、その指定はいつされたのでしょうか?
 
ア:昭和50年 イ:昭和60年 ウ:平成元年 エ:平成10年

Dscf95397s

【問7】元工兵隊営門跡
高槻城後には、明治42年から36年間、工兵第四連隊が駐在していました。現在もその正門が城跡公園の北側に残り、当時の面影を感じさせてくれます。さて、工兵隊の石碑がこの場所に建てられていますが、この石碑の裏に刻まれている詩は次のうちどれでしょうか?
 
ア:門出せる昔を偲びここに立つ永久の平和をともにいのらん
イ:鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス
ウ:流蛍の自力で水を離れ飛ぶ
エ:卯の花や暗き柳のおよびごし

Dscf95398s

【問8】高山右近像
十字架の剣を持っている高山右近のブロンズ像は城跡公園のシンボルです。これと同じブロンズ像がフィリピンのマニラ、富山県の高岡市、石川県の志賀町、香川県の小豆島にあります。さて、右近像が手に持つ十字架に書かれている文字は次のうちどれでしょうか?
 
ア:JAPAN イ:JNRI ウ:AKB エ:SMAP

Dscf95399s

【問9】高槻藩校「菁莪堂」跡
菁莪堂は9代藩主・永井直進が1790年代に設立し、8歳から18歳までの藩士の子弟が学んでいました。さて、最も多くの人が学んでいたときは何人くらいが在籍していたのでしょうか?
 
ア:5人 イ:50人 ウ:500人 エ:5000人

Dscf953910s

【問10】高槻城の○○の名残
城跡公園周辺は高槻城の「三の丸」にあたります。三の丸には御殿のほか、家老をはじめ上級武士の屋敷が立ち並んでいました。され、高槻城の○○の名残が公園の東側に沿って南北に続くこの段差に見られますが、この○○に入る言葉は次のうちどれでしょうか?
 
ア:内堀 イ:外堀 ウ:城壁 エ:石垣

Dscf953911s

回答はがきは、郵送の他、しろあと歴史館の回収ボックスへ投函、市役所本館6階都市づくり推進課へ持参しましょう。

|
|

« MORITAYA 大塚店 | トップページ | 松屋の牛めし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136788/58301711

この記事へのトラックバック一覧です: 高槻ええとこクイズラリー 第5弾 高槻城下町編:

« MORITAYA 大塚店 | トップページ | 松屋の牛めし »