松屋の鶏つくねハンバーグ定食
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サッポロ一番 北九州小倉 焼きうどん
地元北九州の【小倉焼うどん研究所】監修の下に商品化しました。めんは、小倉焼うどんのめんを再現し、適度な弾力ともちもちした食感です。ソースはさば節粉末のうまみやローストオニオンのコク、清酒のまろやかさが合わさった、ウスターソースベースの焼うどんソースです。具材は、キャベツ、肉そぼろ、人参、フライドオニオンの組み合わせです。かつお節、さば節、いわし煮干しの3種類を特製ブレンドした削り節とアオサをふりかけることで、だしのうまみと豊かな香りが広がります。
しょうゆ味の焼うどんが多い中、ソース味の焼うどん、美味しかったです(^-^)/
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ポンポン山の中腹標高640mに位置する本山寺へは、江戸時代、前島から成合、川久保を通る道筋が主要な参詣道で、毘沙門天の信仰によって多くの参詣者で賑わったといいます。
町石は二十丁石の道標から本山寺の勧請掛けのある一丁石まで各町にたっています。
(十一、十四、十五、十八丁石は現存しません)
「本山寺道標石建場所留」によれば、赤松由永こと鴻池右七郎が前島から本山寺までの間に21基の道標を立て、寄進しました。残念ながら今ではほとんどが現存せず、2基のみ確認でき、その内の一つがこれです。しかし、現在は位置方向が明らかにおかしく、昔は道をへだてた反対側の辻にあったそうです。
川久保からの林道は神峯山からの林道と合流します。現在は交通の便から、神峯山経由での参詣が主流になっています。
八丁石の手前に参詣者用の駐車場があり、ここより先は徒歩になります。
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金龍寺は邂逅山(たまさかやま)と号して天台宗に属し、ご本尊は普賢菩薩でした。
790年(延暦9年)安部是雄による創建と伝えられ、当初は安満寺(あまでら)と称していました。最盛期には19の坊舎があり、天皇の行幸があるなどの巨刹でした。
戦国時代、1573~1592(天正年間)に高山右近の兵火にあって焼失しましたが、1602年(慶長7年)に豊臣秀頼によって再興され、その頃には寺領30石クラスの寺として門前村が形成され、巡拝や遊山でも浄財を集め大いに栄えたといいます。江戸時代には、桜の名所であり、また松茸狩りの絶好の場所として知られていました。
明治時代の廃仏毀釈により寺は荒廃し、「桜博士」といわれた植物学者の笹部新太郎氏が調査に訪れた昭和13年には、老僧が一人雨漏りのする本堂で、電気も水道も無い暮らしをしていて江戸時代の面影はありませんでした。桜を愛する笹部氏は往時を思い、無駄になるだろうことは承知の上で、翌年トラック一杯分の山桜の苗を植えました。「奇特なことで…これで西行はんも能因はんも喜びまっしゃろ」という老僧の声を背にした後、太平洋戦争、戦後の混乱等で再訪する機会はありませんでした。
その後、この老僧の後は続かなかったようで、寺籍は岐阜に移され金龍寺は廃寺となりました。1983年(昭和58年)、寺の本堂はハイカーの火の不始末により焼失してしまいました。
【二丁】
金龍寺本道への丁石は、一丁から十三丁までの13基あったと考えられていますが、一丁と三丁が現存せず、現在は11基になっています。
【四丁】
【五丁】
【六丁】
【三好大明神】
【七丁】
【八丁】
【白馬石】
【九丁】
【十丁】
【十一丁】
【十二丁】
【座禅石】
【十三丁】
十三は十三仏の信仰に合わせたもので、丁石は死後の極楽往生を願って立てられたものです。上部には梵字が刻まれており、十三仏のそれぞれの如来・菩薩を表しています。
【本堂跡】
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サッポロ一番 麺の力 中華そば
袋めん「サッポロ一番 麺の力」の「この麺、すごいぞ!新製法」を用いた、ストレート麺ならではのおいしさを、手軽に楽しむことができるどんぶりカップ麺です。スープは、鶏ガラや豚骨のうまみに、メンマの風味と香味野菜が香る、懐かしさのある素朴な味わいの醤油味。このあっさりとしたスープに合うストレート麺は、みずみずしくつるみのある中華そばをイメージしました。具材は、ナルト、メンマ、焼のり2枚、葱を揃え、麺のおいさを楽しめるシンプルな定番の組み合わせとしました。
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サッポロ一番 麺の力 ちゃんぽん
袋めん「サッポロ一番 麺の力」の「この麺、すごいぞ!新製法」を用いた、ストレート麺ならではのおいしさを、手軽に楽しむことができるどんぶりカップ麺です。ポーク・チキンのうまみと、イカ、エビ、ホタテの魚介のうまみに、野菜エキスを加えた絶妙なバランスのちゃんぽんスープです。このスープに食べ応えのあるストレート太麺が良く合います。キャベツ、イカ、蒲鉾、コーン、キクラゲ、人参のボリュームのある6種の具材で「ちゃんぽん」のおいしさを存分に味わえる一杯に仕上げました。
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あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(^-^)/
割烹料亭「千賀」の和風三段重【華千寿】
今年は少し豪華です。
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