« 九州らーめん 亀王 の亀王らーめん昔味 | トップページ | 入江若水の碑(いりえじゃくすいのひ) »

2012年1月17日 (火曜日)

池光山 青蓮寺(せいれんじ)

P10702171
 
青蓮寺は池光山と号し浄土宗に属し、ご本尊は阿弥陀如です。
 
P10702172
 
当初この地には、念仏堂が建っていましたが地震で崩壊し、天正12年(1584)、紅粉屋の祖清水利重が良閑和尚を招いて創建したと伝えられています
 
P10702173
 
紅粉屋は、江戸時代前期まで隆盛を極めた富田酒の蔵元として栄華を誇り、以来青蓮寺は清水家の菩提寺となっています
 
P10702174
 
P10702175
 
老松が枝をはる閑静な境内には、元禄7年(1694)に造営された本堂をはじめ、庫裏や書院、鐘楼、表門などが現存します。
 
P10702176
 
P10702157
 

|
|

« 九州らーめん 亀王 の亀王らーめん昔味 | トップページ | 入江若水の碑(いりえじゃくすいのひ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136788/53757858

この記事へのトラックバック一覧です: 池光山 青蓮寺(せいれんじ):

« 九州らーめん 亀王 の亀王らーめん昔味 | トップページ | 入江若水の碑(いりえじゃくすいのひ) »