« いわて醤油 豚骨ラーメン | トップページ | 道楽うどんのきつねうどん »

2011年2月 9日 (水曜日)

島本町桜井 八幡神社(はちまんじんじゃ)

P10505991
 
ご祭神は応神天皇。
 
P10505992
 
矢納神社(やおさめじんじゃ)ともいわれ、貞観三年(861)離宮八幡宮の摂社のひとつとして祀られたと云われています。
 
P10505993
 
かつては桜井村馬場氏の鎮守で氏神と称したとも伝えます。
 
P10505994
 
寛永十二年(1635)織田大和守尚長(摂津島下郡味舌(ました)城主織田有楽斎長益の五男、大和柳本藩主)が社殿を再建したと云われます。
 
P10505995
 
もとは薬師堂があり、西八王子社(若山神社)の御旅所となっていました。しかし明治八年、八幡社、河原八幡社、坂口八幡社が合祀され矢納神社と改められました。
 
P10505996
 
P10505997
 

|

« いわて醤油 豚骨ラーメン | トップページ | 道楽うどんのきつねうどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136788/50820401

この記事へのトラックバック一覧です: 島本町桜井 八幡神社(はちまんじんじゃ):

« いわて醤油 豚骨ラーメン | トップページ | 道楽うどんのきつねうどん »