« めん処「天つる」の昆布うどん | トップページ | 掃除機を新調しました »

2010年12月12日 (日曜日)

島本町広瀬 村社 若山神社(わかやまじんじゃ)

P10504601

ご祭神は素蓋鳴命。
大宝元年(701)、行基が牛頭天王(素蓋鳴命)を勧請し創建したと伝えられています。
「西八王子社」「西八王子牛頭(ごず)天王」「上ノ宮」などと呼ばれます。

P10504602

後鳥羽上皇も勅使を派遣し奉幣され、楠木正成も桜井で父子訣別の際、重臣を代参させて戦勝を祈願したといわれます。

P10504603

江戸時代には本殿(桧皮葺)、拝殿(柿葺)、釣殿(瓦葺)、庵室(萱葺、休所)、本地薬師堂(柿葺)、末社に蔵王権現・天満天神・稲荷・松尾・加茂・八幡・天照大神・恵比須の各小社、鳥居などがありました。
明治元年(868)神仏分離により、西八王子社は祭神牛頭天王を素蓋鳴命とし、明治二年社名も「若山神社と改められました。

P10504604
 
P10504605
 
P10504606
 
P10504607
 
境内からは、京都府南部を流れる「桂川・木津川・宇治川」が合流し「淀川」となる三川合流地を見渡すことができます。
 

|

« めん処「天つる」の昆布うどん | トップページ | 掃除機を新調しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136788/50274240

この記事へのトラックバック一覧です: 島本町広瀬 村社 若山神社(わかやまじんじゃ):

» Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 島本町 [Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』]
島本町の天気 島本町のニュース 島本町の口コミ情報... [続きを読む]

受信: 2010年12月18日 (土曜日) 午後 06時17分

« めん処「天つる」の昆布うどん | トップページ | 掃除機を新調しました »