« 海産物居酒屋「さくら水産」の日替わり定食 | トップページ | 居酒屋「伊太利屋」の日替わり弁当 »

2010年2月19日 (金曜日)

闘鶏野神社(つげのじんじゃ)

P10403191
 
ご祭神は天照皇大神(あまてらすのおおみかみ)、応神天皇(おうじんてんのう)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)
創建の年月は不詳ですが、もとは八幡大神宮と称し氷室の氏神として崇敬を集めたといわれます。
 
P10403192
 
闘鶏野は、仁徳天皇62年頃額田大中彦皇子の猟場であったいわれ、奈良県の闘鶏野などとともに、古事記、日本書紀の「氷室」発見伝承に基づくといわれています。
 
P10403193
 
鳥居をくぐり長い石段の参道を進むと。。。。。
 
P10403194
 
名神高速道路を跨ぎ、神社社殿に到着です。
 
P10403195
 
1980年以前はほとんど朽ち果てた状態でしたが、その後再建されきれいな社殿に生まれ変わりました。
闘鶏を「つげ」と読むのは、鶏鳴が神託を「告げる」ことに由来するそうです。
 
P10403196
 

|
|

« 海産物居酒屋「さくら水産」の日替わり定食 | トップページ | 居酒屋「伊太利屋」の日替わり弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136788/47591157

この記事へのトラックバック一覧です: 闘鶏野神社(つげのじんじゃ):

« 海産物居酒屋「さくら水産」の日替わり定食 | トップページ | 居酒屋「伊太利屋」の日替わり弁当 »